価値を提供する

電話, セル, 携帯電話, 技術, モバイル, 通信, カメラ, デジタル

こんにちは、こうへいです。

 

 

今回は、価値を提供し、

そして

お金をもらうこと

どういうことなのかをお話していきたいと思います。

 

 

 

 「財貨から徳が生じるのではない。

むしろ徳から、財貨その他のよきものすべてが公私いずれの場合も備わってくるのだ。」

 

ソクラテスの弁明」

 

 

上記の言葉は、

古代ギリシャ哲学者、ソクラテスの言葉です。

 

 

 

個の方が生きた時代は、

今から約2400年前といわれているんですが、

その時代から既に商売がされていたわけなんですね。

 

 

 

哲学者からの引用なので、

少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、

現代のお金の役割と全く変わりません。

 

 

 

お金というものは、

価値を提供するからもらえるわけです。

 

 

 

そして、価値を提供するということは、

相手に感謝されるということになります。

 

 

 

ということは、

お金をもらうということは、

感謝されるということ

なんです。

 

 

 

先ほどお話ししたように、

お金をもらうということは、

誰かに感謝されるということです。

 

 

 

よくよく考えてみてください。

 

 

 

アルバイトだって、

パートだって、

会社員だって、

働いて、その会社から、

 

「働いてくれてありがとう。

会社の売上に貢献してくれたから

そのお礼としてこれを受け取ってくれ。」

 

という形で、お金をもらっているわけです。

 

 

 

もちろん、

為替取引などによってお金を稼ぐことも可能ですが、

基本的に感謝されてお金をもらうわけです。

 

 

 

だから、安直に

「お金は汚いもの」と認識するのではなく、

冷静にお金というものの役割を

見直していただきたいなと、

私は思います。

 

 

 

しかし、いつの時代も、

悪い商売をしている人は、

少なからずいるわけなのはわかります。

そういった人たちが私たちを騙そうとしてくるわけですよ。

 

 

 

ただ、現代においてそういう人間は、

どんどん淘汰されていきます。

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

ちょっと時代をさかのぼるのですが

1950年代の高度経済成長期を例にとると、

あの時代は商品を作れば勝手に売れる時代でした。

 

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など、

生活に欠かせないが、誰も持っていないものが

登場したため、お店においておけば誰かが買ってくれたわけです。

 

 

 

しかし、今の時代はそうはいかないですよね。

 

 

 

家電量販店に行っても、

「あ、テレビある。買っていこう」

なんて思わないですよね。

 

 

 

それぞれに特徴をつけて、

工夫をこらして、

何とか売り上げが立つわけです。

 

 

 

 

しかし、現代はほんとに競争が激しいため、

いくらアイディアが良くても、

信用やブランドがないと売れないんです。

 

 

 

ファンがいないと商品が売れない時代なので、

先ほどお話した、悪い商売人は、

どんどん消えていくわけです。

 

 

 

最後に

人, 人間, 子, 女の子, ドレス, 帽子, 夏, 離れた, 沿って散歩

 

これからビジネスを始める方も、

ビジネスでまだ収益が出ていない人も、

ビジネスを通して自分の欲を満たすだけに

なるのではなく、とにかくお客さんに

感謝してもらえるような

ことだけを考えてください。

 

 

 

そうすれば、

相手の為に何かできないかと必死になるので、

おのずと人間としても成長し、

自然とお客さんの寄ってきて、

お金もしっかり入ってきて、

充実した生活を送ることができます。

 

 

 

それではみなさんも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

それでは、バイチャ!