ノウハウコレクターになるな

オフィス, ビジネス, 会計士, 会計, ノートブック, 携帯電話

こんにちは、こうへいです。

 

 

 

いきなりなんですけどノウハウコレクター

って知っていますか?

 

 

 

知識だけを豊富に持っているだけの人

学ぶだけで満足してしまう人

こういった人たちをノウハウコレクターって言います。

特に学ぶだけで満足してしまう人多くないですが?

 

 

 

私はそうでした(笑)

友達とかよりも先に予習とかして

優越感に浸って終わっったり、

無駄に本や教材を買ってやらなかったり

 

 

 

でもそれではだめなんですよ。

ノウハウコレクターはインプットして

終わる人が大半でそれでは宝の持ち腐れ

になってしまい、すぐに忘れてしまいます。

 

 

 

それはビジネスでも同じです。

今回はそれについてお話していこうと

思います。

 

 

 

それではレッツスターティン🍎

 

文学, 知恵, ライブラリ, 教育, 知っています, スタック, 研究

 

私と同じようにビジネスに取り組んでいる方で

なかなか稼げないなっていう人たちも多いと思います。

 

 

 

その原因の1つにノウハウを重要視しすぎる人たちです。

 

 

 

じゃあノウハウの何が悪いんだと思う方もいると思います。

もちろんノウハウを集めることは大事ですが、

それよりも大事なことが

マインドを鍛えるということ

つまりは、考え方ですね

 

 

 

 

コンセプト, 男, 論文, 人, 計画, 研究, 思考, ホワイト ボード

 

例えばなんですけど、

これを読めば絶対に受験に合格する本

ってあったりしますよね。

でも、実際それでみんなが合格するわけではありません。

 

 

 

で、ここでよく私にはノウハウが足りなかったから

で終わる人が多いです。

でもそれはただの結果であって、

決してノウハウだけのせいではないんです。

 

 

 

まったく同じ量のノウハウを持ってる人でも

勉強の仕方、考え方が違えば決して同じ結果にはなりません。

問題集をひたすら説いていたとしても、

問題文が少し変わっただけでとけなくなってしまう人、

応用問題になると解けない人

っていますよね。

 

 

 

これって何が悪いかっていうとノウハウだけに頼っているからです。

変化への対応ができてないんです。

学ぶときのマインドが違うんです。

 

 

 

結局、ノウハウっていうのは使う人によって左右されるわけです。

なので、ノウハウに人生やビジネスにあづけることは

しないでください。

 

 

 

 

マインド次第ではどんだけ、ダメなノウハウでも

参考書でもビジネスで稼ぐことはできます。

 

 

 

 

最後に

 

ここまで、ノウハウよりもマインドを鍛えろといってきました。

それは、考え方次第ですべてが変わってくるからです。

 

 

誰かの為になりたい

自分のだけが幸せになればいいや

前者のほうが絶対にうまくいきます。

 

ネガティブよりもポジティブのほうが

絶対にうまくいきます。

 

 

 

ノウハウは集めるに越したことはありません。

でも成功するにはマインドがあってこそです。

 

 

 

皆さんもまずはマインドを鍛えていきましょう。

 

 

 

それでは、バイチャ