うまく伝わらない

こんにちは、こうへいです。

 

 

あなたは普段の生活やビジネスシーンで

「自分の気持ち・考え方をうまく伝えられている」

と思いますか?

 

 

 

私も、

めちゃくちゃ自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

 

 

 

しかし、日常では声に出して

言葉を伝えることが多いかと思います。

 

 

 

自分なりにも考え、意見を持ってはいたのですが

実際に言葉にするのが難しかったりと、

相手に伝えられないがゆえに、

誤解もされ、

何よりも自分の言いたいことを

適切に相手に伝えられないことにイライラしました。

 

 

 

現代では、グローバル社会になってきており、

積極的に自分の気持ちや意見を伝えること

が重要となっています。

 

 

 

 

もちろん日本の文化でもある、

”奥ゆかしさ”や”察する能力”なども

まだまだ必要です。

 

 

 

ただ、適切にそれが伝わらなきゃ

損するのは自分自身です。

 

 

 

ビジネスシーンにおいては、

自分の収益にも大きくかかわります。

 

 

 

「言葉にして伝えられなければ、考えていないのも同然」

 

 

 

これが現実です。

 

 

 

そしてこれは社会でると顕著になっていきます。

 

 

 

ぜひ、自分の気持ちを伝えるのが苦手だというあなたは

最後まで読んでいただき

今回の記事がそれを改善する第一歩となれば幸いです。

 

 

 

それではレッツスターティン🍎

 

ツリー, 花, 牧草地, 木の幹, 日光, 夏, 光, 線, 梁

 

「伝えるのが苦手な人は語彙力がないんだ」

とよく言われますが、

私自身の経験からすると、

それが大きな原因ではないと思います。

 

 

 

伝えるのが苦手な人というのは

そもそも

「自分が何を考えているのかを整理できていない」

からだと思うんですよ。

 

 

もちろん

それが自分の知らない分野や世界で、

その分野に適した語彙を身に着ければ解決する

場合もありますけど、

きっとそうではないんです。

 

 

 

ある程度、話すことの全体像、

ざっくりこんな感じだろう

ってのは掴めていると思うんですね。

 

 

 

ただそれがざっくりすぎて曖昧であったり、

言葉を砕き切れておらず、

堅苦しい内容になっている、

自分がどこから伝えたらいいのかわからない

こんな感じでしょうか。

 

 

 

きっと言葉はもうそろっているから

あとはそれを適切に並べ替えて

順序よく伝えればいい、

または分かりやすい言葉になとしておけばいい

だけですね。

 

 

 

まあでもこれがなかなか難しいんですよね(笑)

 

 

なので今回は、

私の先輩に教わったこと

頭の整理術あるいは順序良く言葉を組み立てる術を

お話していこうと思います。

 

 

私も実践している最中です(笑)

 

 

 

もちろん、

すべてがそれを原因としているわけではないと思いますが、

今回はそれをメインにしていけたらと思います。

 

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス

手っ取り早い方法は、

「話すのが上手な人の話をききまくる」

ことです。

そして、それをまねしてください。

 

 

 

やっぱり伝え方に関する本は、

山ほど存在しますし、

先輩もたくさん読んでいたそうです。

 

 

 

でも、やはり一番いいのは

実際に聞いてみること。

 

 

 

そして聞きながら

どんな特徴があるか探ってみることだと思います。

 

 

 

話が旨い人や頭の回転が速い人、

頭の中を整理できている人は、

結構共通している部分があります。

 

 

 

 その共通点をみつけ、すこしでも

実践することができれば、きっとゴール

は近いんじゃないかなと思います。

 

 

 

ここで正解をいうのもいいですが、

実際に探していただいたほうが見つけたときの

すっきり感は違うと思います。

 

 

 

セミナー講師や講演家の方を例に挙げたのは

単にようつべなどで簡単に見れるという理由だったので、

もしあなたの周りで伝えるのが上手な人

がいるのであればその人の話をたくさん聞いてください。

 

 

 

私は今ビジネスを教わっている中で周りの人たちが皆

話すのが上手なのでそこから盗んでいるところです。

皆やばいほど話します(笑)

 

 

 次は読書ですね。

本にはさまざまな情報がのっているので

本というのが校閲もされているので伝え方

の部分ではまじで真似するのはいいと思います。

読んで損はないです。

 

 

 

これはただ読書するだけではだめですけどね。

 

 

 

その読んだ内容をすぐに実行してください。

 

 

アウトプット

絶対にしましょう。

 

 

 

最後に

 

 

本に書いてあることがまんま実行でき、

話が上手な人を同じようにしゃべれるように

なれば怖いものなんてありません。

 

 

 

全部取り入れようとするのは大変ですけどね(笑)

 

 

 

けど皆さんは好きなものを喋べるときは

ぺらぺらしゃべれますよね?

 

 

 

本当はその調子で何事もしゃべれるのが一番

ですね。

それに一歩でも近ずくため

ちゃんと学んでいきましょう。

 

 

 

今からでもはじめるのは遅くありません。

まずは行動が大事です。

皆さんも私と一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

それではバイチャ